人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロの気まぐれ工房

新作のおはなしのつづき。お手入れ編。

それではマスク愛溢れる2回目でございます102.png

マスクのラッピングにも入れてありますが、ガーゼもコットンも、布マスクをお買い上げ頂きましたら、まずゴムの調整をして頂き、着けて頂きます155.pngそして、洗う時ですが、型くずれを防ぐために、はじめは手洗いをして自然乾燥をお薦めします110.png

その際、洗剤でもオッケーですが、重曹かセスキ炭酸ソーダをうすめて少々つけおき洗いをすると、メイク汚れなどもスッキリキレイになりますよ💋👀💄🌼✨
その後なじんできたら、ネットに入れて洗濯機で、他のものと一緒に洗っちゃって大丈夫です102.png
たまーにアイロンもかけてあげると、マスクも喜ぶと思います102.png

*******

おまけのはなしです110.png

マスク作るじゃないですか、当然ハギレが出ますよね?そうなると、あたしゃ余った生地をそのまま捨てるような女じゃないのです104.png104.png104.png

すごく小さな生地でも取っておいて、ガーゼとガーゼ、ガーゼとコットンなど、生地を合わせてハンカチを作ったり、ハギレ同士をつなぎ合わせてシュシュを作ったりしました110.png
はぎれ小物ですので、本当の本当に1点モノです‼️
ハンカチは特に、超ミニサイズだったりするので、赤ちゃんのよだれを拭いたり、小さいお子様のお手拭きにどうかなー?なんて考えながら作っていました110.png
はぎれ小物も、布マスク制作に影響出ない程度に、というか、必然的にはぎれは出るので、ぼちぼち制作していきます109.png
もう一度言いますが、はぎれ小物は1点モノですので、お買い逃しなく162.png
あ、はぎれ小物のお手入れは、マスクほど慎重にならなくて大丈夫です110.png

長くなりましたが、ヒロの気まぐれ工房の布小物も、どーぞよろしくお願い致します162.png





by magmag163 | 2018-03-03 11:31 | 気まぐれ工房♪

2016.4.1 趣味がお仕事になりました!けしごむはんこ・雑貨を障害者就労支援施設で販売させて頂いています♪
by ヒロ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧