人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロの気まぐれ工房

私の原点?ただのケチ?

まずはこちらをご覧下さい101.png

私の原点?ただのケチ?_a0307531_17044991.jpeg

年末の大掃除と、風の家から荷物の引き上げの準備も兼ねまして、今週は馬車馬のように働いてます笑
しごとばでもお片付けとお掃除、休みの日も大片付けと、大掃除。ザ・師走な感じ103.png足腰心配103.png103.png103.png

それでですね、上の写真のものを家で見つけました。
大人になった私の親指ほどのえんぴつくん。
うっっすらとした記憶で、小学6年から中学1〜2年生の間に、小学校で使い古したえんぴつを、ブローチのケースか何かに入れて、取っておいたようなことをホントにうっすら覚えてます。
一方で、「もったいない」と思う気持ち、「モノを大切にする」気持ちを忘れないようにしようと、決意して取っておいたことはすごく覚えているのです。

それからもう一つ、『えんぴつびな』というお話はご存知ですか?お話の中身はすっかり忘れていましたが、ちょっとググって、思い出しました‼️国語か社会で習ったのかなぁ?戦争のお話でした。主人公の女の子と同じ、えんぴつびなが欲しくて、ならば自分でえんぴつがちびっちゃくなるまで使い切ればいいんだ、と思ってここまでちびらせました笑

…ってことは、3年生くらいで習うみたいなので、やはり小学生のうちにブローチケースに入れといたんでしょうかね…?119.png

とにもかくにも、ここまで約30年、幾度となく模様替えや大掃除したハズなのに、よく取っておいたなぁと、我ながら関心関心112.png

ただ、数年前からの断捨離ブームで、ただ捨てればいいわけではないというのと、捨てないことが大事にしてるとは限らないのは分かっていたので、取捨選択して、取っておいたってことですよね!

おそらく、子供の頃からこういう心を持っていたので、今になって、ハンドメイドをするとなっても、裂き編みだったり、ラッピングがチャック袋だったり、「もったいない精神」と、「もうひと工夫」をひねり出すようになったんだろうなぁ…と、考えるわけです110.png

みなさんは、大掃除での思いがけぬ再会などありますか?
それではまた書きに来ますね111.png




by magmag163 | 2017-12-14 17:03 | 気まぐれ工房♪

2016.4.1 趣味がお仕事になりました!けしごむはんこ・雑貨を障害者就労支援施設で販売させて頂いています♪
by ヒロ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧